So-net無料ブログ作成
検索選択

中学受験の塾選び [長男中学受験]

え~・・・・

・・・・・忙しい忙しいって言ってましたね、ワタクシ。

そうなんです。本当は。

PTAの資料作って、明日は印刷と製本にして、新入生の保護者に配る手配して・・・

と、やること山積みなはずなのに。ちょっと逃げています。

でも、結局困るのは自分ですが(涙)


試験前に、勉強部屋を急に片付けたりする心境なのでしょうか(笑)



そんな私の横で、長男は今も塾の宿題にいそしんでいます。

2月から塾は新年度になっていて(入試が2月のためですね)、長男は5年生、ということになります。

週に3日、17時から21時ごろまで塾に行っています。

小学生に対して1教科1コマが1時間半という時間設定。

学校の授業が1コマ45分なのを考えると、およそ倍の時間を使って、3倍以上の内容をこなす、といった

様子です。


そんな塾について。


長男は、まず希望校ありき、の受験体制突入でしたので、塾選びは簡単でした。

①長男が希望する中学に多くの合格者を出しており、実績があること。
②家から近いこと。
③個人指導でもなく、あまりに人数の多い授業でもないこと。

私が始めに考えたのは、その3点でした。


①について言えば、とにかくその中学に行きたいという長男の希望をかなえるためには
受験に対してノウハウがあり、講師もそれを熟知したうえで指導してほしいと、
私自身の塾講師の経験から、考えていました。
それに、そういった塾であれば、もちろんクラスわけなどで同じような志望校の子ども
接し、刺激を受けられるということもあります。

これは、③の個人指導ではないこと、ということにつながってきます。

長男の性格やこれまでの友人関係を考えると、一人でこつこつと勉強するより、
お友達に接したほうがよい、と判断したからです。
いい刺激を受け、それに向かっていく力がある、と私自身が判断したからです。

もちろん、子どもの性格で、お友達からのプレッシャーを受けずにすみ、じっくり丁寧に
指導してくれる個人指導がよい場合もあるでしょう。

しかし、あまりに1クラスの人数が多いと、やっぱり講師の目が行き届かなくなりがちです。
まだまだ小学生の子どもにとって、何もかも自制することはやはり難しいと思います。

実績とノウハウのある、中規模塾で、家から近い。

この3つをかなえる塾


が、


最寄り駅に3つ


そのいずれもお正月や入試前にテレビにでるような大手受験塾です。
(あの、冬休み講習・・・・こわいですよね、あの映像・・・)

そして、その3つから今の塾にしたわけは。


車で送り迎えしやすい道路に面している、ということと、

あとは






カン



です




本人がここで~というので。(爆)





えらそうにいろいろと条件を考えていた私ですが、最後は案外あっさりと決まってしまいました。


でも、実際に通塾してみて、どうしてもダメだと思えば、まだ2年あると思って、塾を変えてもいいと
腹をくくっているところも正直あります。

でもそんな親の心配をよそに

「学校は行かなくても平気だけど、塾は行きたい」なんていう長男でした。


さて、そのモチベーション。

今からあげすぎないで、もっとじっくり行きましょう!




塾の勉強内容、カリキュラム、そして塾の費用(!!!)については
また次回に。






nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 11

コメント 16

angel_heart

塾通いなど、我が家には無縁だと思っているので、よくわかりませんが、
確かにCMや広告など見ていると、すごいなぁ~って思います。
と同時に、我が家はこれでいいのかって・・・。
一番は、本人しだいですよね。 学校は行かなくても、塾へは行きたいって
よっぱど、その塾が息子さんに合っているのですね。
by angel_heart (2008-03-12 06:26) 

shouyuu

中学受験は無縁な地域だったのですが、去年から一校だけ受験のある中学が創立され、少し身近なものになってます。姪っ子が現在通っていて、今のところ上の子本人に受験意思もなく、受験も学力ではなく、面接→抽選というものでございます^^;しかも、姪っ子見てて、我が家には不向きかなあとも思ってみたり…。

塾選びについて拝見し、ゆうこりんさんご一家らしさを感じました。親の考えだけを押し付けることのない教育方針大好きなんです^^
学校いかなくても塾は…のくだりに感心しきりでございます。塾が楽しいっていいですよね。苦痛じゃ続かないですものね^^

ご飯、つくりにうかがいたいです~。
by shouyuu (2008-03-12 07:22) 

さちぞう

ゆうこりんさん、こんばんは。
今の受験は受験校決める前に塾を決めるのが
大切なんですね。私の時代とは違う・・・
私は当時、関西では有名だった浜○園という塾に
通っていました。クラスわけされていて
いつも最下位のクラスでした・・・
by さちぞう (2008-03-12 21:48) 

ゆうこりん

>angel_heart さん
私自身も「何もここまで・・・」と思わなくはないので、
長男の様子を注意深く見ておきたいと思っています。

多少の負担を成長のいいチャンスとしてがんばらせるか、それとも
子どもらしさを重視するか・・悩むところです。
by ゆうこりん (2008-03-13 21:55) 

ゆうこりん

> shouyuu さん
その塾や学校が本当にその子にあっているかどうか、
見極めることは本当に難しいですね。
実際に通ってみないとわからないですし。

塾は代えられますが、学校となると・・・

多少は合わない場所だと思っても、その中で自分の居場所を見つけられる強さも持ってほしいと思います!

ご飯作りに来てぇ
by ゆうこりん (2008-03-13 21:57) 

ゆうこりん

>さちぞうさん
さちぞうさんも中学受験経験者でいらっしゃるのですね!
クラスわけの厳しさは、今も同じなのでしょうね。
長男も、やっぱり他のお子さんよりスタートが遅い分、
苦労しているようです(笑)

いつ志望校クラスにあがれるか、楽しみにしている不謹慎な母親です☆
by ゆうこりん (2008-03-13 22:00) 

ひろ茶

確かに、怖い講習の風景を目にしたことが僕もあります(笑
あまり妄信的になってしまうのも考え物ですね。
個人指導と言うのは、先生だけの実力に頼りきりになりそうなのも
確かに心配ですね~。
まあ、長男君が今楽しく勉強できているということは、
しばらくは続けてみる価値がありますね。
by ひろ茶 (2008-03-13 22:33) 

miyu

塾選びの方針、参考になりました!・・・て、
この田舎にそう選択支はありませんけど。
でも、田舎でもどこの塾へ入れるのかとか
あの塾はこうだとか、
小学生の子を持つ友達は、
そんな話で盛り上がってます。
みんな中学受験は考えてる感じ。(親が)
4年生でも遅いんですね~。
これからコチラで勉強させていただきます!




by miyu (2008-03-13 23:10) 

ちゅーこ

一番いい環境を!と親なら誰でも迷うところでしょうが、
なにより、息子さんのやる気がはっきりしているのが
ママにとってはありがたいことでしょうね。
 うちの姪も今年受験。志望校に受かったとき義姉も泣いたそうです。
大学、高校受験より、中学受験は親と子の一体感が味わえそうですね。息子君も、ゆうこりんさんもガンバレ!(^^)b
by ちゅーこ (2008-03-15 17:57) 

ゆうこりん

>ひろ茶さん
確かにあの光景は怖いですよねー
あれをわが子がするのかと思うと、少々複雑です。
そういう感覚を私自身が持ち続けることが、大切だと思うのです。
by ゆうこりん (2008-03-16 09:36) 

ゆうこりん

塾は2月から新学年が始まっているので、本格的に受験を考えているご家庭では、(小学校)3年生の2月が当然のスタートなんです。塾で3年間びっちりカリキュラムが組まれています。

長男のように12月あたりから通い始めると、もうすでにたくさんの単元が終わっていて、「学校ではならっていないし、塾では終わってる」というブラックボックスが存在してしまうのです。
それを取り戻すのに、少々苦労しています。

by ゆうこりん (2008-03-16 09:39) 

ゆうこりん

>ちゅーこさん
はい!応援ありがとうございます!
確かに、中学受験が終わったら、ほっとして泣いてしまうかもしれませんね・・・
送り迎えやお弁当。
母親の負担は確かに大きいですから。
は~。私もほんとに気合をいれておべんとうつくらなくちゃ!!
by ゆうこりん (2008-03-16 09:41) 

ゆうこりん

↑↑
2コ上のコメントは、miyuさん宛てでした!
お名前が抜けていて、ごめんなさい、miyuさん!
by ゆうこりん (2008-03-16 09:43) 

Apple-smile

たまたま美容院にある雑誌に「塾弁」について載っていました。
保護者が一番気を使うのは健康管理とも。だから、お弁当も気が抜けない!と栄養士さんの模範弁当がでていましたが、受験生をかかえる保護者って、本当にすごいな〜と思いました。
でも、子供が頑張っているから、別の形で応援したいという親心も芽生え、親も頑張れますよね。
いや〜ゆうこりんさんはお仕事もかかえながら、本当にすごいっ!私も陰ながら応援していますっ!


ところで、質問なのですが、、、、
ピアノやスイミングなどのお稽古は続けていらっしゃるのでしょうか?
お迎えの時間が遅いと思うのですが、弟クンはお留守番ですか??
もし差し支えなければ、教えて下さい。



by Apple-smile (2008-03-23 21:38) 

ゆうこりん

> Apple-smile さん
確かに塾のお弁当は大変です(涙)
でも、夕食の支度を少し早目にして、おかずもお弁当にあうアレンジにする、といった程度のことで大丈夫ですよ。

そして、応援ありがとうございます!!


さて、ご質問の件ですが。
ピアノやスイミング、そして学校のサッカークラブは継続しています。
長男の受験のきっかけにもなった、サッカースクールだけは、どうしても時間が塾と重なってしまい、やめざるを得ませんでした。
ピアノは無理を聞いて頂き、塾と重ならないよいうに曜日と時間を変えました。
勉強の合間にちょこちょこ練習するだけですが(笑)
サッカークラブも、今のところなんとか通っていますし、スイミングは週末に時間を調整して通っています。

塾、そして塾のための勉強はもちろん大切で、大変ですが、それ以上に教養としての部分と、基礎体力の問題、発散する場所の確保も大切だと思っています。
もちろん、今でも21時半には強制的に寝かせています。
(宿題が終わっていなくても(爆)

お友達を遊ぶ時間がなくなったことは、もったいないと思います。なので、なおさらサッカーは続けたいようで。
まだ受験まで2年あるので、調整しながら行きたいと思っています。


送り迎えの件はですね・・・
これはほんとに次男には申し訳ないのですが。
つれまわしております。
20時半に家を車で出るのに、一人でお留守番させるわけにも行かないので、「パジャマにコート」のような格好で車に乗っています(涙)

次男にとっては迷惑な話でしょうが、その時間も私との有意義な時間にしたいと思っています。
次男と二人で車でいろんな話をするのも、楽しいものです。
時々、車で寝てしまって、塾からもどってそのまま布団・・ということもありますが。

何にしても中学受験は家族ぐるみなんですよね・・・




by ゆうこりん (2008-03-24 12:34) 

Apple-smile

ゆうこりんさん!
ご丁寧なお返事ありがとうございましたっ!

本当に家族ぐるみなんですね〜
中学受験を目指しても、他のお稽古も続けられるんですね。
(本人のやる気が一番だと思いますが、、、)
うちはまだまだ先の事ですが(しかも、公立路線の方が濃厚)
参考になりました☆

by Apple-smile (2008-04-02 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フレッシュ ママ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。